お知らせ

新型コロナ・インフルエンザ経過観察表をダウンロードできます。
メニューの「提出書類」からPDFファイルをダウンロード・印刷して御利用ください

学校日誌

3年生歴史講座

2020年6月15日 06時44分

 6月12日(金)海老島の古田正彦氏を講師としてお招きし、3年生の総合的な学習の時間竜洋東小学校の歴史講座を行いました。以下お話の一部です。
 竜洋東小学校が誕生したのは明治6年6月19日であり、147年前です。(見付学校よりもさらに2か月前です)当時は海老島学校と言いました。
 
 明治7年7月2日にはもう1つの前身である駒場学校も開校し、明治29年3月28日に合併して袖浦村立尋常小学校となりました。その後、竜洋町立袖浦小学校、竜洋町立竜洋東小学校など、6回も名前が変わり、平成17年4月1日から現在の磐田市立竜洋東小学校という名前になりました。
 竜洋東小学校には、すごい先輩がたくさんいます。昭和5年全国小学校水泳大会で、男子も女子も優勝。昭和11年古田つね子さんがベルリンオリンピック出場、陸上で日本一になったり、野球で甲子園に出たりした先輩もいます。見守り隊や、読み聞かせの方、昔先生だった方や民生・児童委員の方、近所の皆さんなど、みなさんの応援団もいっぱいです。

 校長先生からは「3年生は思いやりがあり、やさしい」教頭先生からは「3年生は明るく、いつも楽しそう」というすごい、えらいところがあると伝えられました。こうすれば、学校一番になるという秘訣も教えていただきました。

 自分で決めた学校一番を目指し、日就月将(にっしゅうげっしょう)「目的・目標に受かって、毎日こつこつと、努力して成長しよう」を行っていきましょう。