学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2020/02/21

学習発表会

| by 管理者
2月14日(金)感謝の会に引き続き、学習発表会が行われました。
〇1年生「きらきら にこにこ 1年生」
 1年生になってできるようになったことを発表しました。朗読劇「くじらぐも」、計算、短縄跳び、鍵盤ハーモニカ(「きらきらぼし」)など、1年生で学習してきたことを34人の力を合わせて発表しました。

〇3年生「そでうら探検(たんけん)に行こう!」
 3年生から学習を始めた理科と社会の学習を、東西南北へ探検に出かけて振り返り、劇とダンスで3年生の学年目標「な か ま」を表しました。

〇5年生「銀河にとどけ」
 国語で学習した詩の音読や、理科やそでうら(総合的な学習の時間)で学んだことをクイズにして発表しました。

〇2年生「チャレンジ はままつたんけん」
 どんなことにも「チャレンジ」を合言葉に取り組んできた2年生。生活の学習で、電車とバスで浜松に探検に行ったときのことを劇で発表しました。

〇4年生「ごんぎつね」
 国語で学習した「ごんぎつね」の音読劇を行いました。新見南吉の世界が現れるよう工夫しました。リコーダーの演奏も行いました。

〇6年東組「歴史のドキリ ~明治維新~」
 幕末から明治初期にかけて、日本ではいくつもの改革が起こり、大きく変化しました。どのように明治維新が起こっていったのか、また明治維新によって日本がどのようにして変わっていったのか、劇を通して表現しました。

〇6年西組「桃太郎英語劇 ~We are good Friends.~」
 だれもが知っている桃太郎のお話を英語バージョンで劇にしました。お話を工夫し、最後には桃太郎と鬼がFriendsになりました。

エンディングセレモニーで全校合唱「ふるさと いわた」を気持ちよく歌いました。

15:07