5年生 防災学習
2018年10月27日 17時53分 5年生は、そでうらの防災学習の一環として「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」を体験しました。ゲームとして避難所を模擬運営することで、災害時に起きる問題への対処を考えたり、いろいろな事情を抱えた避難者を受け入れる大変さを実感しました。
運営の大変さを実感したことで、普段からの備えの大切さ、災害が起きた時に協力し合う大切さを学びました。
Tel. 0538-66-2034 Fax. 0538-66-7908
〒438-0218 静岡県磐田市中平松23番地
5年生は、そでうらの防災学習の一環として「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」を体験しました。ゲームとして避難所を模擬運営することで、災害時に起きる問題への対処を考えたり、いろいろな事情を抱えた避難者を受け入れる大変さを実感しました。
運営の大変さを実感したことで、普段からの備えの大切さ、災害が起きた時に協力し合う大切さを学びました。
2年生は、生活科「のりものたんけん」でJRや遠鉄バスを利用して、浜松こども館・浜松市立楽器博物館に行ってきました。切符を買ったり、バスで乗車賃を支払ったりした経験がない子たちもいましたが、他のお客さんに迷惑にならないように、マナーを守って利用することができました。
10月18日(木)第4回目のクラブ(最終)がありました。どのクラブも充実した活動になりました。
BFC
サイエンス
スポーツ
料理
手芸
イラス・工作
ゲーム・マジック
4年生の総合的な学習の時間で、社会福祉協議会から4名の指導者をお招きし、高齢者体験を行いました。ぼんやり見える特殊なゴーグルや音を遮るヘッドフォンなどを試着し、高齢者の感覚を疑似体験しました。子どもたちは、日頃と見え方や感じ方が違う体験に興味をもって取り組みました。
10月10日(水)磐田地区陸上大会が、浜松四ツ池公園陸上競技場にて行われました。選手は皆、参加する種目で、練習の成果を発揮できるよう精一杯競技に取り組みました。また、競技を参観する態度も落ち着いており、一致団結して声を出し合い、仲間を応援することが出来ました。各自の結果もベスト記録が出た選手が多く、男子4×100mで4位に入賞するなど、大健闘した大会となりました。