学校日誌

【9月18日】学校運営協議会

参観会の様子を見ていただき、学校の課題や地域と学校との連携について話し合う会議です。今も多くの地域の方にボランティアやキャリア教育講座などに協力していただいています。本校の学校教育目標「夢に向かってたくましく生きる子」、全校のスローガン「笑顔たくさん日本一」を達成するために、これからも御協力お願いします。

CIMG5765 CIMG5766 CIMG5767

【9月18日】セブンイレブン プレゼン 5・6年

1学期から取り組んでいる、セブンイレブンとの共同学習~磐田の「うまい」を形に!体と地球にやさしい一品メニューをプレゼンしよう~の本番がやってきました。これまで各グループに分かれて、磐田の食材の良さはもちろんのこと、総合的な学習の時間で学習してきた「環境問題」にも目を向けながら、商品の開発とプレゼンの準備をしてきました。今日の目標は、緊張するけれど【伝える面白さ】を感じ取ることです。みんなの発表をはじめて聞いて、それぞれの工夫や商品の良さに感心したり、ちょっぴり悔しがったりしていました。セブンイレブンの社員のみなさんに、ほめていただき、本当にうれしそうでした。やってよかったね。みんながんばりました。

CIMG5724 CIMG5728

CIMG5730 CIMG5734

CIMG5736 CIMG5738

CIMG5740 CIMG5744

CIMG5746 CIMG5751

CIMG5754 CIMG5759 

DSCF0038 DSCF0043

【9月18日】参観会

おうちの人が見てくれているので、そわそわしちゃうけど、いつも以上にがんばろうと張りきっていました。

DSCF0001 DSCF0009

DSCF0011 DSCF0005

【9月18日】POPで本の魅力を伝えよう 国語 4年

友達にすすめたい本のPOPが完成しました。夢中で作っていたPOPの仕上がりはどれも工夫されていて、ついつい本を手に取りたくなるものばかりです。たくさんの人に見てもらいたいので、4年生からお知らせの放送が入りました。「図書室前の本棚の上に展示してあるので、ぜひ見てください。感想もお願いします。」昼に放送したのに、5時間目の終わりには感想を入れてくれてある人がいました。うれしいね。

CIMG5719 CIMG5720

CIMG5721 CIMG5722

【9月16日】目指せ!聞き手マスター 総合 3年 

総合的な学習の時間にスーパーに行く予定の3年生は、お店の人にインタビューしたいこともたくさんあります。そこで、インタビューがうまくいくためには、「聞く」技が必要だと気づきました。自分の聞き方レベルを分析したり、どんな聞き方がよい聞き方なのかを話し合ったりしました。3年生の目標は「目指せ!聞き方マスター」です。がんばれ3年生!

CIMG5703 CIMG5706